


ファッションが教えてくれること

絶対見たい!と思ってたので、体調悪かったけど行ってきたよ。
っていうか正直、事前にウェブでチケット買ってなかったら諦めてたと思う。(多分2時過ぎに早退してた)
ゆるゆる仕事してたら気がついたら定時過ぎてて、急いだものの予告が始まってから席に到着したよ。

もう、すっごくエキサイティングな映画でした!

高校生〜社会人2年生くらいまで、ヴォーグやハーパース・バザーを愛読してたので、ああいった芸術的なファッション写真がどうやって作られていくのか、撮られていくのか、ため息をつきながら眺めていて。その過程をスクリーンを通して垣間見ることができたのが本当に楽しかった!カメラマンだけがすごいのかと思っていたけれど、やっぱり、たくさんの人達のアイディア、エネルギー、イマジネーション、いろいろなものが絡み合うからできあがるものなんだね。グレイスは本当に天才的な感性の持ち主。魔法使いみたいだ。
ドキュメンタリーのはずなのに、なんてドラマティックな展開なんだろう、とか、アナの才能のすごさ(いろんな意味で)、そして美しくて素晴らしくヴォーグらしい写真の数々をプロデュースし続けるグレイスのイマジネーションの源を見ることができたのは本当に刺激的だった。
USヴォーグの2007年9月号が欲しくなっちゃったよ。

ふだんは買わないパンフレットを、見本もなかったのに衝動買い。

今日は疲れてるので、明日にでもゆっくり見るつもり(*´▽`*)
明日はレディスデーだ、映画行きたーい!(通い始めると止まらない、それが映画館)

シェルブールの雨傘

COCO avant CHNAELを見てきたよ。来週はCOCO CHANELを見に行く予定。
特にシャネルがすごい好き!とかではないんだけど、やっぱり昔からすごく興味を持っていた存在で、オドレイ・トトゥの映画がまあ予想通りというかタイトル通りすぎたので、それはそれでとても好い映画だったんだけど、もう少しふみこんだ話を見たいな、と思って。でもシャーリー・マクレーンのほうが踏み込んだ話なのかは知らない。

で、そのままフラ語を聞きたい気持ちになって、久しぶりにシェルブールの雨傘を引っぱりだしてみた。やっぱり名作は何年経っても名作。
色の使い方がすごい可愛いの。カトリーヌ・ドヌーブがほんときれいで可愛い。
ロシュフォールの恋人たちも、ずっと見よう見ようと思って見てないままなので、こんどこそ借りてこよう。

鈴鹿くらいは

久しぶりにF1見ようと思ったんですが。
(今年も結局ろくに見てないんだ…モナコは流し見したような気もするけど、スパもシンガポールも見逃した よ orz)

予選は録画で夜放送だと信じて疑ってなかったけど、なんか、普通にお昼に中継だったらしいね?orz

ドライバーはまだ知ってる人が結構いるけど、(フェラーリに乗るフィジコ見たい(*´▽`*))知らないチームばっかりなのでちょっと予習しよう、と思って、帰ってきて今年のリザルト見てみたら。え。何これ。どういうこと。
申し訳ないけど、バトンの名前で埋めつくされてる前半の結果に目を疑った。
しかもブラウンGPってなに。どこ。だれ?(゜д゜ )みたいな。
ロス・ブラウンが頑張ってたのね。ホンダの流れか。メルセデスエンジンなのね。あ、なるほど、なんとか納得…マシンのカラーリングも好きかも。バリチェロもここで頑張ってたのね。っていうかもうなにこれシーズン前の予想を裏切って超ぶっちぎりじゃん。ていうか2位もレッドブルって。あら。
2002年とか03年あたりのつまらなかった記憶しかなかったんだけど、来シーズンまたまじめに見てみようかなあ。ちょっと面白くなってそうだよね。

ワードローブ

黒い服ばっかり買う時期っていうのが昔ありまして。だいたいどのアイテムも黒がひとつかふたつはあるっていう。基本色。
これじゃいけないわ、と思って、気がついたらベージュがその状態になってたのが社会人なりたての頃。基本色ベージュ。黒はアクセント。
で、今。なぜか白ばっかりです。白の時代。シャンパンゴールドとか生成りみたいな色から、真っ白なスノウホワイトまで白のグラデーション。うっかりすると上下白かよ!みたいなことになってたりする。
差し色は、昔は碧の強いターコイズブルーみたいな色が多かったのに、最近は青。ヴァイオレットよりだったりネイビーよりだったりのグラデーション。ピンクのグラデーションはいつの間にか消え失せて、ぽつぽつあるだけで、カーキとかアッシュグレイとかのアース系の色が増えてた。で、黒もいつの間にか消え失せてて、その不便さに困っていくつか買ってみたり。

今の会社に入ってから、年齢や立場を考えて服を選ぶことがなくなって、好きなように着たいものばかり買ってるので、毎日楽しいんだけど、これでいいの?とか思うのも確か。若作りのおばちゃんにならないように気をつけないと、とは思う。

そんな最近の洋服事情。秋は何を着ようかな−。

ストレス性じゃなかったはずなんだけど

去年から悩まされてる症状があるんだけど、それがメジャーというか、意外と同じ症状を持ってるor患ってた友人がいた、という人がまわりに何人もいて。
みんな異口同音に「原因はストレスだよ、大事にしなよ」って言ってくれるんだけど、それほどのストレスは感じてないわけ。
こないだも、「あっ、いやだ!ってストレスを感じる瞬間に症状が出るんだけど、それが過ぎると治っちゃうの」ってマネジャーが言ってて、「あ、じゃあやっぱり私のはストレス性じゃないですよ。日中ストレスに関係なく悩まされてるのは目眩で、みんなが言ってるその症状がひどいのは、朝起きた時と夜寝る前くらいだから」とかずーっと言ってたんだけど。


どうしよう。

出たわ。
昨日。会社で。
そっちの症状が。
しかもまさに「あっもういやだなー」って思った瞬間に。
終わったら消えたわ。まじで。

えええええーーーーー。

やばい。


今日もランチの時間にちょっと愚痴聞いてもらってたんだけど、その間もちょこちょこつらかった。

でも会社出てからのこの3時間くらいは一度もその症状でてないの。


えええええーーーー。


やばい。